こんにちわ、接遇マナー教育を担当しております、桝井ひとみです。
当館では、この6月に行われる「おもてなし検定」を、
客室・フロント・レストラン部門スタッフ全員が受験することになっています。
目的は、もちろんスキルアップ、そして、
自分の持っているスキルを「形」にすることです。
せっかく受けるのですから、全員が合格してもらいたい!
と思いますが、なかなか仕事をしながら勉強するのは辛いもので、
ついつい、明日から勉強すればいいか…、と時間だけ過ぎてしまい、
試験に間に合わなくなってしまってはいけないな、
と思い、いい方法を考えました。
全員で一緒に勉強しよう!
ですが、ただ、たらたらと勉強して、みんなが寝てしまうのでは意味がない。
そこで、毎回進級テストを行い、80点未満は落第、追試、ということにしました。
第一回目の合格者は7割。
3割のスタッフが追試を受けることになりました!
当館でこの検定を受けるスタッフは、10代~60代までいます。
筆記試験を受けるのが数十年ぶりというスタッフもおりました。
「追試」という言葉、どんなふうに響いているでしょうか…?
6月は、スタッフ全員で合格を喜びあいたい、と思っています。
接遇マナー教育課 桝井ひとみ
******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
〒651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************
当館では、この6月に行われる「おもてなし検定」を、
客室・フロント・レストラン部門スタッフ全員が受験することになっています。
目的は、もちろんスキルアップ、そして、
自分の持っているスキルを「形」にすることです。
せっかく受けるのですから、全員が合格してもらいたい!
と思いますが、なかなか仕事をしながら勉強するのは辛いもので、
ついつい、明日から勉強すればいいか…、と時間だけ過ぎてしまい、
試験に間に合わなくなってしまってはいけないな、
と思い、いい方法を考えました。
全員で一緒に勉強しよう!
ですが、ただ、たらたらと勉強して、みんなが寝てしまうのでは意味がない。
そこで、毎回進級テストを行い、80点未満は落第、追試、ということにしました。
第一回目の合格者は7割。
3割のスタッフが追試を受けることになりました!
当館でこの検定を受けるスタッフは、10代~60代までいます。
筆記試験を受けるのが数十年ぶりというスタッフもおりました。
「追試」という言葉、どんなふうに響いているでしょうか…?
6月は、スタッフ全員で合格を喜びあいたい、と思っています。
接遇マナー教育課 桝井ひとみ
******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
〒651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************