顧客管理の森本です。
兵衛向陽閣のフロントに「ご意見箱」を設置しています。
お泊りのお部屋に置いてあるアンケートを投函していただいています。
顧客管理では、お客様からいただいたアンケートを、毎月集計しています。
けっこうなボリュームです(汗)
皆様からいただいた貴重なご意見は、社内会議の議題で常にとりあげ、
各部署で話し合い、様々な業務改善がなされています。
たとえば、
「館内が広くて迷路のようで分かりにくい」
というご意見をよくいただくのですが、今までは看板を直したり工夫していましたが
とうとう、迷いやすい場所に、スタッフが交代で立つようになりました。
これによって、アンケートのご意見は
「わかりにくい場所にスタッフの方が立って案内してくれたのがよかった」
という風に変わってきました。
また、売店に
「お土産のラッピングがあまりうまくなかった」
というご意見が...さっそく、ラッピングの研修を行いました。
このように、ご指摘いただいてから行われるようなったことも多々ございます。
また、お料理を下げるタイミングについて。
「ゆっくり食べているのに、空いたお皿などすぐ片づけに来て、せわしない。」
というお客様がいらっしゃるかと思うと、
「テーブルの上の片づけが遅い」
というお客様もいらっしゃいます。
下げものひとつとっても、それぞれのお客様に心からご満足いただけるサービスは
とても難しいことがわかります。
しかし、アンケートの中には、
「え、こんなことが当館であったの?」
という、サービスや設備について、基礎的なことができていないことへの苦情もあり、
そういうときには会議の全員が驚いてしまうこともございます。
やはり何かご不便やご不満を感じられたその時に、心にためず
スタッフに意見していただけましたら、ご滞在中、心もすっきりと、
楽しくゆったりお過ごしいただけるかと思います。
「兵衛向陽閣にきてよかった!また来たい!」
と全員のお客様からお声をいただけることを目指して、日々頑張っているところです。
顧客管理室 森本茂樹
兵衛向陽閣のフロントに「ご意見箱」を設置しています。
お泊りのお部屋に置いてあるアンケートを投函していただいています。
顧客管理では、お客様からいただいたアンケートを、毎月集計しています。
けっこうなボリュームです(汗)
皆様からいただいた貴重なご意見は、社内会議の議題で常にとりあげ、
各部署で話し合い、様々な業務改善がなされています。
たとえば、
「館内が広くて迷路のようで分かりにくい」
というご意見をよくいただくのですが、今までは看板を直したり工夫していましたが
とうとう、迷いやすい場所に、スタッフが交代で立つようになりました。
これによって、アンケートのご意見は
「わかりにくい場所にスタッフの方が立って案内してくれたのがよかった」
という風に変わってきました。
また、売店に
「お土産のラッピングがあまりうまくなかった」
というご意見が...さっそく、ラッピングの研修を行いました。
このように、ご指摘いただいてから行われるようなったことも多々ございます。
また、お料理を下げるタイミングについて。
「ゆっくり食べているのに、空いたお皿などすぐ片づけに来て、せわしない。」
というお客様がいらっしゃるかと思うと、
「テーブルの上の片づけが遅い」
というお客様もいらっしゃいます。
下げものひとつとっても、それぞれのお客様に心からご満足いただけるサービスは
とても難しいことがわかります。
しかし、アンケートの中には、
「え、こんなことが当館であったの?」
という、サービスや設備について、基礎的なことができていないことへの苦情もあり、
そういうときには会議の全員が驚いてしまうこともございます。
やはり何かご不便やご不満を感じられたその時に、心にためず
スタッフに意見していただけましたら、ご滞在中、心もすっきりと、
楽しくゆったりお過ごしいただけるかと思います。
「兵衛向陽閣にきてよかった!また来たい!」
と全員のお客様からお声をいただけることを目指して、日々頑張っているところです。
顧客管理室 森本茂樹
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有馬温泉 兵衛向陽閣
〒651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
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