名前を見てぴんと来る方も多いと思います。
今一番脚光を浴びている神社、「弓弦羽神社」。
そう、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦選手の名前によく似ていることから、
本人も参拝に訪れ、「世界のトップになれますように... そして、東北の光となれるように!」
と書いた絵馬を奉納しています。
以来、ファンの聖地となっており、金メダル獲得後にはお礼参りをするファン達や、
羽生選手にあやかってお参りをする人達で参拝客が激増しているそうです。
さて、その弓弦羽神社、有馬温泉からほぼ真南、六甲山を挟んだ海側に位置的し、
神戸市東灘区の阪急御影駅近くで、弓弦羽の森と呼ばれた静かな森に囲まれています。
境内は意外に広く、鳥居をくぐってから御本殿まで約100m、御本殿前の広いスペースでは、
毎年5月の五月大祭(だんじり祭り)の際に、氏子八地区の地車(だんじり)が集合するそうです。
創建は平安時代の849年。とても歴史のある神社です。
話題のパワースポットへぜひ一度お出かけください。
有馬温泉からは車で約30分。六甲トンネルを抜けて坂道を下ればすぐのところです。
また、東灘界隈の、六甲から御影、岡本、芦屋にかけてはスイーツの聖地としても有名。
「御影高杉」「御影山手ロール」「ケーニヒスクローネ」「神戸フランツ」「モンロワール」
「ショコラリパブリック」「アンリ・シャルパンティエ」などなど・・・人気のお店がずらり。
有馬温泉への行き帰りに一度立ち寄られてはいかがでしょうか?
【交通】
阪急神戸線・御影(みかげ)駅から徒歩約5分。
JR神戸線・住吉駅から徒歩約15分。