この度兵衛向陽閣では、日々の備えの徹底と再確認として、
『衛生講習会』なるものが開かれました。
講習会を主催するのは、兵衛向陽閣のある地区を管轄する「神戸北保健所」さんです。
時は2011年1月24日のこと、有馬温泉兵衛向陽閣では
神戸北保健所による衛生講習会が執り行われました。
それに対し、多くの従業員が時間を作り集いました。
講習会は「食中毒とは」とのお題にはじまり、
食中毒の原因として多いノロウイルスやカンピロバクターについての説明、
そして、食中毒を未然に防ぐための方法等を懇切丁寧に教育して頂きました。
旅館にとり、食中毒とはあってはならないこと。
従業員全員、真剣に聞き入っており、
食中毒を絶対に出してはならぬ!という強い信念を感じました。
まず食中毒を防ぐには、手洗いが重要!
指先や指の間など、洗えているようで洗えていないところが多いため注意とのこと。
そして、3分間に達する手洗いが望ましいということ。
大変なことではありますが、これしか...いやこれこそが一番の近道です。
講習の最後にはテスト形式による確認作業。
食中毒を防ぐには、食中毒をきちんと理解すること、そして日頃の心がけが大切。
兵衛向陽閣では、お客様に快適にご利用いただくため、信頼を裏切ること無いよう
全員が高い意識を持って食中毒を出さないように心血を注いでおりますので、
ご安心してお越しいただければと思います。