秋も深まり、北の方からは初雪の知らせもちらほら届く季節になりました。
ここ有馬周辺の木々も色づき始めましたが、今年は例年に比べ冷え込むような日が少ないように感じます。
地球温暖化の影響でないことを祈ります。
『秋』 といえば読書の秋、食欲の秋。
秋は季節の食材がとても豊富で料理を作るのも楽しいのですが、食べるのにはもっと楽しい季節です。
松茸、栗、銀杏、蕪、柿に梨、魚ではサバやサンマなど青魚が美味しい季節です。
今日秋の旬カマスのお寿司を紹介いたします。
カマスは漢字で 「魳」 と書きます。近海で獲れた新鮮なカマスをきれいに水洗いをして三枚におろします。小骨がたくさん残るので、骨抜きで一本一本根気よく抜いていきます。そして強めの塩をしてしばらく置いた後、特製の酢に味が浸み込むまで漬け込みます。
寿司酢で合わせたシャリにカマスを乗せて巻きすで程よく絞め、あとは表面に焼き目を付けて香ばしく仕上げ、小口に切って出来上がりです。
酢橘をしぼって一口で食べればとても香ばしい『秋』の味が広がります。
ご家庭でも是非チャレンジしてみてください。
【写真上:秋の旬「カマス」 写真下:カマスの小袖焼寿司】
※秋のお献立に含まれますが、プラン、コースにより含まれない場合がございます。また一品料理としてはご用意いたしておりませんのでご了承ください。
有馬温泉 兵衛向陽閣
調理部 大道