一部報道にございます源泉の無許可利用について、当館におきまして「温泉利用許可」の申請もれがございましたことをご報告申しあげます。
有馬温泉旅館協同組合(有馬温泉観光協会)は神戸市からフルーツフラワーパークの温泉の「受湯許可」を得ておりますが、加えて利用の際には別途「温泉利用許可」を申請する必要がございました。
当館では神戸市から個別の「受湯許可」があれば「利用許可」は申請不要と誤認しており「温泉利用許可」の申請を怠っておりました。
現在、当館では御所泉源、妬(うわなり)泉源の混合泉を主とし、応急的、一時的対応として泉質維持のため、大沢(おうぞう)泉源(フルーツフラワーパーク)も含めた混合泉を使用させて頂いております。直近の使用量の平均は、全体湯量、1か月あたり、900トンに対し、大沢泉源の湯量が、最大16トン(全体の1.7%)です。大沢泉源と契約後の過去4年の使用量では全体湯量約45,760トンに対し、大沢温泉の湯量224トン(約0.5%)でございます。
同じ含鉄強塩泉であり、成分がほぼ同様で、泉質・効能も有馬温泉と同じでございますが、義務付けられている温泉分析書の掲示が漏れていたことも事実でございます。直ちに掲示を改めましたが、今後は正確な表示を行います。
この点についても、多大なるご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。
株式会社兵衛旅館 代表取締役社長 風早 和喜