今日、10月3日(日)は、朝から有馬の湯泉神社で秋のお祭りでした。
9時過ぎに極楽寺でハッピに着替えて、神社の境内へ!
おみこしが3つ並んで置いてあり、すでに担ぎ手の皆さんが集まってました。
じつは私、有馬に住んでいながら、お祭りに参加するのは初めてです。
(インドア派なんで...)
少々戸惑っていましたら、有馬商店街の顔なじみの方から
「尚ちゃん、こっちこっち!はよ並んでなー」
と呼ばれ、男みこしの列に並びました。
他2つは、女みこしと、子供みこしです。
女みこしの列は、各旅館の若くて華やかな仲居さんたちが勢ぞろい!
子供みこしは、有馬の小学校には生徒が13人しかいないそうなのですが、
幼稚園児がたくさん来ています。
宮司さんがお祓いをし、男みこしにご神体を乗せる儀式の後で、
いよいよ出発です!
有馬町内は13に分かれているので、その全部を3つのおみこしがまわります。
普通に歩いていても急な坂道ばかりなのですが、今日はおみこしを担いでの強行軍です。
「せーの」
で持ち上げると、結構重たい~無理~
神社の階段を下り、タンサン坂を上り、炭酸泉源公園を左折...
まだまだ初期的な段階ですが、すでに汗びっしょりです。
途中で休み休み、水天宮から、有馬温泉ツーリスト、カフェHyoe
有馬温泉駅のさらにまだずっと下にある、先山クリニックまで下りていき、
おにぎりなどを食べて休憩。
「ああ、帰りは、ずっと上りなのね...。」
その後、またおみこしを担いで、車道を登っていきます。
どんどん雨が降ってきて、ハッピも靴もびしょびしょで、
肩も腕も痛いし、足もパンパンだし、大変でしたが、
ほんとに大変だったのは、最後の湯泉神社の階段を登るときです。
みんなで
「よいと!」
の掛け声で、力を振り絞って持ち上げました。
最後は、宮司さんのお祓いを受けてから、
境内の縁日で、たこ焼きや唐揚げ、飲み物などを頂いて、
雨の中、兵衛向陽閣に戻ってきました。
ふだん運動することもない身にはほんとに大変だったけれど
今晩はよく眠れそうです。
明日の朝の筋肉痛が怖いかも。
って掛け声は、「よい湯饅頭」の「よい湯」のことなんでしょうか!?
若旦那 風早尚
******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
〒651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************