皆さん、こんにちは!
有馬温泉旅館・兵衛向陽閣の接客サービス部支配人の水田耕三と申します。
スイデン タガヤス ゾウと覚えておいて下さいませ。
弊社兵衛向陽閣の理念に、『お客様に感動を与える旅館』と言う言葉があります。
感動ってそもそもどのような事を指しているのかと、あらためて国語辞典を
引っ張り出してみると『ものに深く感じて心が動く』と書かれています。
そして類似語として『胸を打つ』『胸に響く』『グっとくる』『胸が一杯になる』
『感極まる』とあります。
この言葉から、私は「涙が自然に溢れるぐらい心が熱くなる様」を想像します。
リフォームの番組で『ビフォー・アフター』の番組を見ていると、ほとんどのお客様が、
新しく生まれ変わった住まいを目の前にして、建築家と握手しながら涙を流しています。
何故でしょうか?
私なりにそこで思うことは、様々な出来事において一人で出来る事は何一つ無いと
言うことです。その基本に流れる精神は『感謝』ではないかと思います。
同じことが私ども兵衛向陽閣社員ひとりひとりに問いかけられていると思います。
究極の目標は、宿泊されるお客様、日帰りで食事と温泉を楽しみにお越しになられる
お客様に対して、お客様が『感謝』して『感動』して頂いてくれているかどうかだと
思います。そこで一流か二流か見極められると思います。
実はそのことを改めて考えさせられる、『感動』する場面(講演)に、
つい最近遭遇したのです。
その方は元浜学園(灘高・東大へ多くの学生を輩出している進学塾)で
講師をされていた木下晴弘さんです。
講演も素晴らしかったのですが、もっと知りたい衝動に駆られ、彼の本を取り寄せました。
すると、その中に『あるレジ打ちの女性』のDVDが入っていました。さっそくパソコンで見て、
グっと来て、涙腺が弱いのか少しウルウルしてしまいました。
たった7分程度のDVDでしたが、仕事に取り組む姿勢を今更ながら教えてくれた気がします。
少しばかり感動について、感謝について、幸せについて振り返る事が出来る本だと思います。
まだの方は是非読んでみて欲しいと思います。
私自身、改めて『お客様に感動を与えられる旅館』の言葉を肝に命じ精進して
いきたいと思います。
これからも皆様方との素敵なご縁をいただきますことを祈って。
接客サービス部支配人 水田
******************************
有馬温泉旅館 兵衛向陽閣
〒651-1401
神戸市北区有馬町1904
予約専用ダイヤル: 0120-400-489
※インターネットでの予約受付はコチラ
******************************