スタッフブログ
2014年4月アーカイブ
さくらだより10通目
4月も下旬になり、有馬の桜の季節もそろそろ終わりを迎えそうです。
遅咲きの当館の枝垂れ桜も、見頃は過ぎて緑色に衣替えを始めました。
こちらは、9階三の湯前の枝垂れ桜です。
もう大分緑の葉っぱが目立つようになってきました。
ですが、近くで見ると意外と花も残っています。
特に下の方の枝には多く花が残っていますので、ぜひ近くでご覧くださいませ。
アップで見ると、柔らかな葉っぱとお花が一緒に生えていて、
満開の時とは違った可愛らしさがありますね。
次は桜ではありませんが、同じお庭で見つけたお花のご紹介!
お庭の隅の方で咲いているのを見つけました。
「シャガ」「胡蝶花」と呼ばれる、アヤメ科のお花だそうです。
このお花、朝に花開いて夜にはしぼんでしまうそうで、一日しか咲かないんです。
日の当らないところを好むので、お庭を歩くときは少し隅の方まで
散策してみてくださいませ。
そしてこちらはお馴染のツツジです。
ツツジが咲くと、初夏という気分になりますね!
まだつぼみですが、もうすぐ咲きそうです。
桜の季節は過ぎてしまいましたが、また違うお花に出会えるようになりました。
特に有馬の新緑はとても美しく、爽やかな季節です。
ぜひ、有馬へとお越しくださいませ。
また来年、桜の季節にお送りいたします。
有馬温泉さくらまつりが、今年も行われました!
本日はあいにくの曇り空でしたが、幸い雨が降ることはなく、大盛況でした。
今年もフルーツフラワーパークから、モンキーショーのお猿さんが来てくれました。
トレーナーのお姉さんと、息の合ったコンビネーションは必見です。
もちろん、有馬芸妓さんもいらっしゃいました。
華やかな着物姿がとても美しいですね。
今年は桜が一気に咲いたため、有馬川沿いのソメイヨシノには緑の葉が
ちらほら混じってきましたが、川面に花吹雪が舞う幻想的な散歩道となっています。
さくらまつりは本日限定のイベントですが、ライトアップは15日(火)まで行われています。
提灯に照らされた夜桜の花吹雪を、ぜひご覧になってくださいませ。
町内の桜は散り始めてきましたが、当館の八重紅枝垂れ桜はこれからが見頃です。
紅色の桜が柔らかく春風に揺られている姿は、まさに幽玄の美といった風情でございます。
三の湯へとつながるお庭にございますので、湯上り処で寛ぎながら、観賞することができます。
ちなみにこの桜の木ですが、9階の庭園からだけでなく、
10階の庭園からも眺めることができます。
雄大な山の景色も合わせて、清々しい気持ちになれますよ!
※10階庭園は安全のため、夜間は閉鎖しております。
当館は山の斜面に建っておりますので、9階や10階にもお庭がございます。
大分標高の高いところにございますので、10階のお庭はまさに空中庭園といったところ。
桜の季節だけでなく、おすすめのスポットでございます。
今年はこの桜の開花に合わせたイベントも行います!
皆様、ぜひご覧くださいませ。
兵衛のさくらだより7通目
ここ数日は雨や曇りが続き、また肌寒くなりましたが、お昼には少し晴れ間がのぞくようになりました。
1枚目は善福寺の枝垂れ桜です。もうすっかり花開いて見頃を迎えました。
以前のさくらだよりで、つぼみの時の写真を載せましたが、花が咲くと、木の印象もすっかり変わりますね。
花が咲く前は何だか威厳のある姿でしたが、満開になるとたおやかな印象になります。
善福寺では、4月10日~12日の3日間、夜桜茶会が開かれます。
芸妓さんの踊りも行われますので、ぜひお出かけくださいませ。
2枚目は、湯泉神社境内の桜の木です。
有馬町内でも標高の高いところにありますが、こちらも見頃を迎えました!
この辺りは少々日差しが届きにくいため、川沿いの桜に比べると少し遅れて咲いたようです。
境内へと続く階段には、まだ咲いていない桜もありました。
有馬川沿いのソメイヨシノはちょうど見頃ですが、紅枝垂れ桜などはもう少し遅れて咲くようです。
もうしばらく有馬の桜の時期は続きそうです。
■□夜桜茶会について□■
4月10日(木)・11日(金)・12日(土)19時30分~(芸妓衆の踊りは20時15分と20時45分の2回公演)
■場所:善福寺
■お茶券:一人1,000円
■協力:NPO輝ありま
■主催:(一社)有馬温泉観光協会
■お問合せ:有馬温泉観光総合案内所 TEL 078-904-0708
有馬観光協会公式HPより